SSブログ

覇-LORD- 2 3 4 [漫画]

敵が味方になり、味方が敵になりと、めまぐるしく人の関係が変わってゆく破天荒な漫画で、さくさく読めて面白い。どの人物も主役をはれる風格をただよわせていて、脇役には思えない。"超"[三国志]と副題にあるが、まさにすべてが超越している。

中国の歴史では宦官によっていつも腐敗してゆくが、宦官は中国だけかと思っていたら、実は東ローマ帝国でも宦官が官僚となっていたのか。これは知りませんでした。
宦官 - Wikipedia
皇帝による専制支配を強めるために宦官という制度が強化されたわけらしいから、日本でそうしたことが発展しなかったのは当然か。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。